パブリックホリデー(祝日)で暇なのでこれまでに使った費用などを記録します。

なにかの参考になればと思います。


費用

image

こちらが4月に使った費用です。
なお、渡航費や学費などは含んでいませんので純粋に生活費となります。
交遊費には外食費は含まれておらず、食費に外食費が含まれています。

食費__$246.62(外食費$_43.03)
交通費$_89.40
通信費$_52.00
家賃__$900.00(ボンド$300.00)
雑費__$128.90(手数料$_15.50)
交遊費$_35.00
合計 $1,451.92


なお、シェアハウスへの移住は4/4からです。
それ迄は知り合いの家に居候させてもらっていたのでほぼ費用はかかっておりません。


費用に対するコメント

調理器具などの雑費、コメ数kgや調味料、ボンド(敷金)などが予想外にかかってしまったので、今月は使い過ぎた様相となってしまいました。

シェアハウス暮らしを始めてからは、自転車ですべての行動範囲をカバーできるようになったので交通費はこれぐらいで済んでいます。
今後は旅行以外で交通費がかさむことはないでしょう。

通信費に関しては、様子見で多めにプリペイドsimにチャージしたものの、Wi-Fi環境が整っているために余っている状況です。しかし、期限が28日間と決まっているので期限前に追加しています。
感覚が掴めればもう少し抑えられるでしょう。

食費は今回主食や調味料を買い揃えた為にいささか高くついています。ストックが切れるまでは抑えられそうです。

雑貨もだいたい買い揃えたので雑費は今後限りなくゼロに近くなります。

ボンド(敷金)の想定を忘れていたのでちょっとだけ打撃を受けたので気をつけたいところです。

というか、ひと月=4週間$600.00、日本円にして50,000円強で部屋以外シェアってなかなかするなぁ。家賃高いなぁ。


行動

第1週
学校開始、シェアハウス開始、買い出し

第2週
仕事広告を漁る・連絡、隣人と出かける、TFNを申請する

第3週
面接を4箇所ほど受ける、同級生と初めて遊ぶ、隣人と出かける、RSAを取得する

第4週
仕事開始、学校に慣れ始める


行動についてはこんな感じです。

TFNとはタックスファイルナンバーと言って正規の仕事をする際に必要になる政府発行の番号です。税金の管理に使われます。

またRSAはウェイターなどお酒を提供する仕事をする際に必須となるものです。これも政府発行のもので酒の正しい扱い方を学ぶ必要があります。州ごとによって多少の違いがあります。

ブリスベンやケアンズのあるQLD州ではRSAがネットで取得できるので、TFNと共にネットでポチポチして済ませました。日本語でも取れます。

濡れTシャツコンテストの記述があります。
image



行動に対するコメント

既に完成されたコミュニティに飛び込んで仲良くやるには、やはり自らガンガン売り込んで機会を取り付けるのがベストだと改めて気付かされました。

当たり前のことですね。

テンションが高い時はイケイケドンドン仲良くしようと思いますけれど、普段はそんな事はほとんどなく、1人で家で料理作ったり、チャリンコで徘徊したり、わりとそれだけで満足してしまいます。
なので、寂しいとか、人恋しいとか、そういう類のものが無かった為に
「友達はいない」
とかいうハメになったのでしょう。

今の時代インターネット上で知り合いの息遣いや自国のことが手に取るようにわかっちゃうのではるか昔よりイージーなんですよ。

こんなに精神的にイージーな環境で「留学して1ヶ月はツライ」などとほざくのは甘ちゃん。
電話でもしたらええやん。

まぁそれは置いておいて、自分からもほとんど歩み寄らなかったために留学生らしく皆でハシャグことを始めるタイミングが遅くなったのだと思います。

かなり心も開けてきたのでコレからはちょいちょい集団に混ざって行くかも知れません。


また、思っていたよりも苦労せずに仕事も見つかりました。
手に職のない私ですがネットで自作の履歴書を送り付けまくればなんとかなるようですね。よく、店に突撃して履歴書を配る方法を推奨してるサイトを見ますが、とりあえず仕事がしたいだけなら最終手段で問題ないです。

整体の資格がある友人はカンタンにマッサージ屋で仕事が見つかっていたのでやっぱり手に職があると違うなあとは思います。
履歴書はレイアウトから何まで基本的に自作です。


コメント

ようやくすべての環境・準備が整いましたので、学校が終わったり、街を移ったり、そういう変化が訪れるまでは落ち着けます。

後はどれだけストイックになれるか。

それではまたネタを探してきます。




このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村