日本を離れてもうすでに3週間経っただなんて考えられませんし考えたくもありませんが、もうじき1ヶ月たってしまいます。
紅茶大伯爵です。

日本では新学期が始まって楽しい時期なんじゃないでしょうかね。私は仕事探しに奔走しています。



NIGIRIは作れるか?TAMAGOは巻けるか?明日の面接で貴様の力試させてもらおう

と電話で言われた郊外の寿司レストラン(韓国人経営)ではイキナリ海苔とご飯とツナを渡されて巻き寿司を作らされました。サイズとか店の基準あるだろうに何の説明もなく巻くハメになりました。

そして、次は お客さんのから注文が入ったアボカドエビフライロール を作れとエビフライもなしに指示を受け、戸惑う私。完成図を知らない。
なんとかエビフライを調達して作り上げると
「客に渡すから皿に並べて」
という指示が飛んできます。何なんだこれ。私服だぞ。

そんなこんなでこのお店から採用をいただいたわけです。でも 遠いので行きません




それからはもっと街と家の近くに絞って探しています。

日豪プレスとかいう日本人向け情報サイトの中に求人があるのですが、なかなかしっくりくるのがありません。
ワーホリなんで足元を見られていますね。
6ヶ月近く働いて欲しいところが多いみたいですがそんな気はないのでさらに面倒です。

他にもGumtreeSEEKといった英語の求人を見ているのですが、こちらはこちらで長期滞在向けの求人が多くて参っています。

ワーホリはワーホリでも、今後の移住を考えたワーホリやスキルアップのワーホリ、出稼ぎ向けのワーホリ。このあたりの人らに向けた求人が多いですね。

あと、時給とかちゃんと書いてないところが多い。もっとタウンワーク見習って。もうちょっとちゃんと情報書こうよ。

という感じです。




日々の生活はというと

学校→仕事探しや買出し→帰宅

の繰り返しを自転車でしていれば当然友達とか出来たり遊びに行くこともありませんね。

ただただ街~家の道路事情に慣れていき自炊が捗るだけです。

あ!ここってここの道につながるんだ!っての楽しいですよ。



オーストラリアのそれもでかい都市で食いものに困ってる奴は純粋に自炊スキルが低いだけだと判明しました。

中華スーパーさえあれば醤油とかみりんとかそのへんのものは揃います。そんなに高くないです。
バラ肉は地元のスーパーでは売ってませんけどなんとかなります。そんなものです。





それよりも隣人カップルがムスリムなので 豚肉を自粛 せざるを得ない状況になってるほうが面倒ですね。



「豚肉を食べると身体に良くない」(隣人談)



ホラ!だからオーストラリアの人とかはカラダがパンパンなんだよ!豚肉食ってるから!

じゃなくて科学的根拠を明示して欲しい。

イスラム教が豚肉を禁止してるのはヒンドゥー教の牛のような神聖視ではなくて、ただ単に過去に伝染病が流行っただとか人間とおなじく雑食だからとかそういう理由でダメだったと思うんだけど。


あと、よくわかんないけど例のあの

「宗教何?」

という恐れていた質問に

「まぁ仏教かな」

と答えたらソフトにブッダと仏像の偶像崇拝的な側面ディスられましたね。
私がガチガチのブディストだったらMK5だった。MajiでKachiwaる5秒前だった。


彼女にはもうちょっと

image

「うんうんそれもまたアイカツだね」

ぐらいの寛容さで人生を歩んで欲しい。



また隣人ムスリムカップルの話は同居人紹介とか題してやりますね。
旦那さんの方の兄弟のひとりは日本でヤクザやってるらしいです。


image



それではまた。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村